はまキッズで育てる学びの土台|中学受験も選べる子に

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小2の好奇心を日常で伸ばす|街の看板から学ぶ漢字体験談

─ 看板から漢字を学ぶ小2娘の“言葉の世界”が面白い ─

子どもの学びは、机の上だけでなく、日常のあちこちに転がっています。

うちの娘は街を歩くときに看板を読むのが習慣。
先日も「不動産」や「薬局」の看板を見て、思いがけない発想を口にしました。


■ 「不動産」の“産”から広がる娘の発想

「不動産」の看板を指さして娘が言ったのは、

「この最後の漢字に“まれる”をつけたら“産まれる”って読むんだよね?」

という一言。

漢字の形や意味を日常の言葉と結びつけて考える姿に、思わず笑ってしまいました。

“産”の意味を感覚的に理解しているからこその発想。
こういう気づきって、大人には出てこない視点です。


■ 「薬は楽しくないのに?」という素朴な疑問

次に「薬局」の看板を見ると、娘がまた聞いてきました。

「なんで“楽しい”に草をつけたら“薬”になるの?薬は楽しくないよね?」

確かに、子どもからすると不思議ですよね。

そこで夫が横から説明しました。

「“楽”には“楽しい”だけじゃなくて、“ラク”という意味もあるんだよ。
昔は草から薬を作っていたから、草かんむり+楽で“薬”という漢字になったんだって。」

娘は「へぇ〜!」と目を丸くしていました。
こういう“知識の橋渡し”ができる瞬間、親としてもちょっと嬉しい時間です。


■ 漢字は「形 × 意味」の世界

漢字には

  • 形そのものに意味があるもの

  • 意味と成り立ちが結びつかないもの

  • 音から作られたもの

などいくつか種類があります。

娘の素朴な疑問は、
“漢字ってどうやってできたの?”
という言葉の世界を探るきっかけになっています。


■ 日常には学びが広がっている

看板から漢字を学ぶ娘を見ていると、

  • 街を歩く

  • 会話する

  • 気になった言葉を見る

ただそれだけで学びがどんどん連鎖していくことに気づきます。

机の上の勉強以上に、
「気づく → 考える」の循環が育つ瞬間かもしれません。


■ おわりに

娘のユニークな発想に、私自身も気づかされることがたくさんあります。

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